医療法人 社団桜山会 丸山産婦人科は逗子にある産婦人科

TEL.046-873-8103

受付時間 8:30~11:30/14:00~16:30
休診日 木曜全日、土曜午後、日曜祝祭日

更新情報News

新型コロナワクチン接種の事前情報

投稿日:

新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化や発
症予防の効果が期待されています。
ワクチンは現在承認されているファイザー社のワクチンを使用します。
接種は2回(21日間隔)行い、接種費用は無料です。
新型コロナワクチンについて詳しく知りたい方は、厚生労働省の「コロナワクチ
ンナビ」をご参照ください。

当院の方針

日本産科婦人科学会、産婦人科医会、産婦人科感染症学会が6月17日に「希望する妊婦さんはワクチンを接種することができます」との見解を発表したことにより、当院は、妊婦さん・産後のお母さんはできるだけワクチン接種することをおすすめします。

 

(1)妊婦前の方
接種後の避妊は必要ありません。不妊治療中の接種も問題ありません。ただし、不安な方は2か月程度の避妊期間をおいてください。

(2)妊娠中の方
中・長期的な副反応、胎児への安全性は確立していませんが、これまでの調査報告を見る限り接種することによるリスクはかなり低いものと考えられます。
医療従事者等感染リスクの高い方や、肥満・糖尿病等合併症のある方は、接種をご検討ください。
接種を受ける場合は、自然流産の多い時期を避けるため、妊娠4か月以降の接種として下さい。
以上のことを理解された上で接種の是非を判断してください。

(3)授乳中の方
接種は問題ありません。

接種開始時期について

7月12日から、当院で新型コロナワクチン(ファイザー:コミナティ)の一般向
け個別接種を行います。
事前に市予約システムで予約が必要です。接種券と予診票がお手元に届きました
ら、診療時間中にお電話でご予約をお願いします。
(基礎疾患を有する方、逗子市在住の方)

※駐車場が限られておりますので、満車の場合がございます。

対象者

逗子市に住民登録がある方で

(1)65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

(2)高齢者以外で基礎疾患を有する方、高齢者施設等で従事されている方

(3)(2)以外の64歳以下の方

その他逗子市外在住で

  •  基礎疾患の診療で当院に通院中の方
  •  妊娠中の方および授乳中の方
  •  妊婦健診産後健診などで当院に通院中の方
  •  婦人科外来へ通院中の方

※12歳以上の方が対象です。
※接種は強制ではありません。また、健康状態などにより接種を受けられないこともあります。

予約方法

逗子市の方は接種券または接種番号が届いた後、市予約システムにアクセスし、「施設から検索」のタブをクリック。当該医療機関を選択の上、ページ下の「空き状況をみる」で空き状況を確認してください。
URL:https://vaccine.tsunasou.net/vac_reservation/zushi/reserve
逗子市外在住の当院かかりつけの方は居住地の自治体から接種券が届いた後、受診時にご相談ください。

接種費用

無料で接種できます。

接種当日に持参するもの

  1. 接種券(新型コロナワクチン用)
  2. 予診票(新型コロナワクチン用)
  3. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)

当日は、上記書類を忘れずにご持参ください。

※基礎疾患(持病)のある方は事前にかかりつけ医で接種の可否を確認して下さい。

当日の流れ

(1)予約時間ちょうどにご来院ください。会場内の密を避ける為、時間厳守でお願い致します。

(2)窓口にて「接種券」、接種券と一緒に届けられる「予診票」、「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」をご提示ください。

(3)医師による問診を行います。

(4)ワクチン接種を行います。ワクチンは、上腕の筋肉に接種するため、Tシャツなど肩の出しやすい服装でお越しください。

(5)ワクチン接種後は、15分以上は接種会場で座って様子をみてください。

(6)接種したワクチンのシールを「接種済証」に貼り付け、お渡しします。接種の記録になりますので、大切に保管してください。

Webからの予約の変更について

取得済みの予約をキャンセルしてから、新たに予約をお取りください(キャンセルの方法は、下記をご参照ください)。
変更したい接種日・時間帯が「残りわずか」となっている場合には、埋まる可能性もありますのでご注意ください。
なお、前日~当日のキャンセルは、LINEおよびWebからはできませんので、コールセンターにご連絡ください。

Webからの予約内容の確認・キャンセルについて

予約完了メールやリマインダメールに記載されたURLからキャンセルページを表示します。
LINEからの予約とは異なりますので、ご注意ください。

(1)予約時に送信されたメールに記載された「予約の確認・キャンセル」を選択します。

(2)予約内容を確認できます。キャンセルする場合は、「この予約をキャンセルする」を選択します。

(3)予約キャンセルが完了します。

(4)登録したメールアドレス宛に予約キャンセル完了の旨のメールが送られてきます。

(5)キャンセル後は、予約枠に空きがあれば改めて他の予約が可能です。

逗子市コロナワクチン接種コールセンター <相談・予約可>

逗子市コロナワクチン接種コールセンター <相談・予約可>
市のワクチン接種に関する問い合わせや相談ができます。
接種券を持っている人は接種の予約もできます。
このコールセンターは市が民間事業者に外部委託し開設します。
開設日時 9:00~18:00  *土曜日・日曜日・祝日も実施。
電話番号 通話料がかかります
0570-010-081

*接種の予約には接種券が必要です。
*ワクチンの有効性や安全性などに関しては、下記の厚生労働省のコールセンターに問い合わせてください。

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>
電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

●受付時間:9時00分~21時00分