出産予定の方
ホーム > 出産予定の方

出産予定の方

出産予定の方

妊娠かなと思ったら
「妊娠かな」と思ったらすぐに受診しましょう。
子宮外妊娠等、危険な妊娠でないことを早く確認する必要があります。
当院への里帰りをご希望される方
・生まれ育った逗子で安心して出産を迎えたい
・実家で安心できるうえ、産後もゆっくり休める

などの理由から「里帰り出産」を選ぶ方も多くいらっしゃいます。
当院で里帰り出産をご希望方は、分娩予定日が確定した段階でご連絡下さい。

転院や移動時の注意点、留守中の家のことなどの対策をしっかり立てておくことが大切です。
紹介状をご持参の上、妊娠32週までに里帰りをお願いします。

妊婦健診

妊婦健診

当院では分娩される方の妊婦健診を以下のように行っております。
 

妊婦健診検査
8~12週 血算
TPH
RPR
HBs抗原
HCV抗体
HIV抗体
風疹抗体
不規則抗体
血糖
子宮頚部細胞診
20週~24週 子宮頸管長
胎盤位置
クラミジア抗原
26週~28週 血算
HTLV-1
50g糖負荷試験
33~35週 膣分泌物培養(GBS)
36週 血算
肝機能
NST
出産育児一時金について
直接支払制度に対応しております。
 

・出産育児一時金制度とは

健康保険法等に基づく保険給付として、健康保険や国民健康保険などの被保険者またはその被扶養者が出産したとき、出産に要する経済的負担を軽減するため、一定の金額が支給される制度です。
 

・支給額について

支給額は42万円です。
(在胎週数が22週に達していないなど、産科医療補償制度加算対象出産ではない場合は、39万円)
 

・直接支払制度

出産育児一時金の請求と受け取りを、妊婦の方に代わって当院が行う制度です。
出産育児一時金が当院へ直接支給されるため、退院時に窓口で出産費用を全額支払う必要がなくなります。 
出産育児一時金について詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください。手続きなどの詳しくは当院までお問合せください。

産科医療補償制度に加入しています。
健康で元気な赤ちゃんが無事に生まれてきてほしいとう妊産婦さんとご家族の願いをかなえるために、医師や助産師は全力で取り組んでおります。
 
しかしながら、予期せぬことにより、障がいを持って生まれてくる赤ちゃんがいることも事実です。万が一、赤ちゃんに、分娩に関連して重度脳性まひが発症した場合には、赤ちゃんとそのご家族をサポートしたいという想いから「産科医療補償制度」に加入しています。
 
※詳しくはこちらのPDFデータをご覧下さい。